FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩場・鎖場の歩き方講習

もくもく登山塾 レベル1~春夏編~。
第5回目の講習は、「二ツ箭山で学ぶ!岩場・鎖場の歩き方講習」でした。

5日の講習

装備、レイヤリング、道具の選び方、靴の履き方、ザックのフィッティング、パッキング、ルール・マナー、計画の立て方、歩行技術、読図、行程管理、気象、ファーストエイド、リスクマネジメントなどなど…。
登山はただ体力があればいいというわけではなく、奥の深い遊びです。

学ぶことなくただ山に登っている人は、自分が遭難予備軍であるという自覚がありません。
特に百名山や週末の山には、残念ながら「ダメな登山者の例」が溢れています。
講習にご参加いただいた皆さんに、実際に目で見て「ダメなこと」を納得してもらうには持って来いなんですけどね。(苦笑)

その「ダメなこと」が、即、命に関わるのが岩場・鎖場です。
講習にご参加いただいた皆さんは、行きと帰りで別人のような歩き方に。
講師にとっては、講習をやる意義を感じる瞬間です。いや、ホント、自分のことのようにうれしいです。(笑)

7日の講習

次回の講習は、6月23日(木)、26日(日)の「やさしく学ぶ!読図基礎講習」です。
お楽しみに!

もくもく登山塾
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#school

(りょう)
ハレロック臨時休業のお知らせ | Home | 初夏のアウトドア体験祭り!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。