

吹雪メシ

いや~、よく降られた週末でした。

リフトの運行開始が遅れ、この荒天と積雪が不安定なのもあり、短めのルートで実施した土曜日の「サイドカントリー1日コース」
一部、深すぎて下りラッセルもありましたが、ご覧のとおりのいいスプレーが上がってました。(写真3)
この冬のツアーの中では最もよいコンディションかと。

スキーヤーも
スキーヤーも

スノーボーダーも
スノーボーダーも

いいスプレーが上がってます。
いいスプレーが上がってます。

吹雪の中のランチ
吹雪の中のランチ

そして、長丁場の登りと、束の間の滑り。ここらしい天気と、ここらしくない深雪を味わった日曜日の「バックカントリーLevel1」
目標には届かず、今日の山頂は残念ながらここ。でも、山が「また来てね」って言ってるだけ。皆さん、また来ましょうね!

やっぱり吹雪の中のランチ
やっぱり吹雪の中のランチ

今日の山頂はここ
今日の山頂はここ

真っ白
真っ白

どちらも吹雪の中のランチなのはご愛嬌。(笑)

バックカントリースノーボード
http://moku2-outdoor.com/bc-snowboard.html

(りょう)

--

<バックカントリーツアー臨時開催のお知らせ>
2月15日(水) サイドカントリー1日コース
2月17日(金) バックカントリーLevel1
2月21日(火) サイドカントリー1日コース

※各プログラムの内容をご確認の上、詳しくはガイドセンター(0241-23-9018)までお問い合わせください。

美女と野獣

昨日は五色沼デー。
午前は通常のツアー、午後は教育旅行関係の撮影のお手伝い。
皆さん、吹雪の中お疲れさまでした。

午前の五色沼ツアー
午前の五色沼ツアー

午後の撮影終了後、スタッフの皆さんと。
午後の撮影終了後、スタッフの皆さんと。

「まこみな」のまこちゃんと並ぶと完全に美女と野獣な点は、そっとしておいてください。

まこみな
http://makomina.com/

神秘の五色沼ツアー
http://moku2-outdoor.com/snowshoe.html#goshiki

(りょう)

またまたスノーモンスターに会いに。

その人の登山者としての技量を測るのに、「登山歴“ン”年」「こんな山に登ったことがある」「これまで“ン”座登っている」といった情報ほど役に立たないものはありません。
そういった人が、登山ならではの歩き方ができていなかったり、当たり前の装備を持っていなかったり、地形図とコンパスの使い方を知らなかったり、山でのマナーを知らなかったりする。

“その山行で何も学んでいなければ、それは何も経験していないのと同じ”です。

ひさしぶりの開催となった「もくもく登山塾」。
ご参加いただいた方が、この一日で学んだことは多いはずです。
そんな皆さんの糧となる講習になるよう、来年度も力を入れていきます!

ラッセルを体験
ラッセルを体験

ホワイトアウト!
ホワイトアウト!

登頂!(即、撤収)
登頂!(即、撤収)

ちなみに、ここにスノーモンスター(樹氷)に会いに来たのはこれで3日連続…。

もくもく登山塾
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#school

(りょう)

「吾妻連峰」樹氷トレッキング

昨日は、WILD-1小山店さんのイベント『「吾妻連峰」樹氷トレッキング』で西吾妻山(2035m)をご案内。

WILD-1小山店 「吾妻連峰」樹氷トレッキング
https://www.wild1.co.jp/cms/events/6560

猪苗代湖と、その奥に那須の山々
猪苗代湖と、その奥に那須の山々

周囲の山々の眺望を楽しみながらスノーモンスター街道を突き進み、天気が崩れる前に登頂。
帰路ではしっかりと吹雪かれ、雪山の厳しさも感じつつ。下りでは雪まみれになって遊びながら大笑いで下山。
内容てんこ盛りでかなり充実した一日になりましたよね、皆さん?

樹氷の間を縫うように進む
樹氷の間を縫うように進む

今回のルートでは、樹林帯でよく「目印もないのにどうやってルートを選んでいるの?」と聞かれますが、ぼくの中のGPSでルートを決めてます。はい、本日の名言です。(笑)
実際には、ご案内しながら周囲の地形をよ~く観察して、得られた情報を自分の頭の中の地形図と併せて判断している、といった感じでしょうか。

稜線一面に広がるスノーモンスター
稜線一面に広がるスノーモンスター

積雪期プライベート登山ガイド
http://moku2-outdoor.com/snowshoe.html#pmg2

(りょう)
