

裏磐梯山岳耐久レース2015、5月30日0:00よりエントリー受付開始!

「裏磐梯山岳耐久レース2015」のエントリー受付を5月30日(土)0:00より開始いたします。

裏磐梯山岳耐久レース2015
http://moku2-outdoor.com/event.html

エントリーはこちらから
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/61046

間際のお知らせになってしまい申し訳ございません。
2014年大会優勝選手には後日改めてご連絡いたします。

(りょう)

2度楽しい(?) 小野川不動滝

昨日はトレイルウォーキング・小野川不動滝ツアーに同行しました。
冬にはどっぷり雪で囲まれていた不動滝も今はすっかり緑の中。
雪解けの水も加わり迫力ある滝の流れです。

ここはグリーンシーズンと冬、ぜひぜひ2度足を運んでいただきたいな。
冬に滝の下で皆で記念撮影をしたあの場所は・・・・「ええ~っ あそこに立っていたのね私たち!」てな具合にびっくりするのも楽しいですよ。

参道を登る
参道を登る

新緑の小野川不動滝
新緑の小野川不動滝

トレイルウォーキング
http://moku2-outdoor.com/nature-watching.html#walking

(ゆうこりん)

アウトドア日和な週末でした

東日本は相変わらずの好天続き、勿論この週末もアウトドア日和でトレッキングやカヌー&カヤックで大賑わいでした。
003_convert_20150524122142.jpg
カヤックは湖面からの目線の低さが魅力・・・という事でカメラも湖面スレスレから撮ってみました。福島のMさんの笑顔を見れば楽しさが伝わるでしょ!
013_convert_20150524122207.jpg
弁天沼もご覧の通りの新橋色(※)! 東京からの団体さんも各沼毎にうわっ~の連続、ひっきりなしにシャッターを切っていました。それにしても見事な沼の色でした。    

※新橋色はネットで検索して見てください。青にも色々あるんですよ。

                                                             もく

「裏磐梯山岳耐久レース2015」大会概要発表!

裏磐梯山岳耐久レース2014Tシャツ

皆さま、たいへん長らくお待たせいたしました。
本日、「裏磐梯山岳耐久レース2015」の大会概要を発表いたしました。

裏磐梯山岳耐久レース2015
http://moku2-outdoor.com/event.html

写真は2014年大会のTシャツです。
噂によると、一部の職業の方(?)に大ウケのようです。

1枚1,500円で販売しております。
お買い求めはもくもく自然塾ガイドセンターまで。(現地販売のみ)

(りょう)

五色沼ショートトレッキング

鮮やかな弁天沼

大智学園高等学校1年生の五色沼ショートトレッキングの案内を、はれがさやガイド本舗に登録している12名のガイドで案内してきました。
春バレの中、元気な高校生と楽しい時間を過ごすことができました。

スピタチオグリーンのミドロ沼

神秘的な色の沼を見ては「きれいだ」とはっきりと言える高校生が嬉しかった。

あかぬま

今日も満員御礼 ネイチャーカヌー体験

今日も青空、GWです。予報では傘マークが出ていましたが、ご覧の通りの青空! 子供たちの歓声が湖面に響き渡りました。
007_convert_20150505052502.jpg
GW中はファミリーでの参加が目立ちます。使用しているカナディアンカヌーは最大4名(大人2、子供2)が一緒に乗れるので断然お得ですね。わいわい、がやがや楽しいですよ。

                                                              もく

今日も晴天!曽原湖上散歩

相変わらず晴天続きのGW、湖畔のキャンプ場もテントだらけで超満員です。 湖で遊ぶのは私たちだけではなくて、バス釣りのボートも今日は目立って多いですね。ちょっと漕ぎづらい・・・かな?
003_convert_20150504052038.jpg
休暇村キャンプ場から自転車で登場したお二人、県内からのご参加です。前日と翌日は満員御礼状態なのに今日は貸切、プライベート状態です。まだまだ、桜も見頃です。
010_convert_20150504052110.jpg
残雪残る磐梯山をバックに余裕のポーズ。 最初はカヤックの不安定感に??だった彼女も後半は自在にコントロールしていました。 今度はシャワーウォークにチャレンジして下さいね。

                                                       もく

カヌーで花見?

GWも後半に突入し、ネイチャーカヌー&カヤック体験もはじまりました。何時もはこの時期咲かないオオヤマザクラも今が満開!湖面に映るピンクの影が裏磐梯に春を告げています。 カヌーで花見も良いものですよ。
005_convert_20150503051817.jpg
午前は埼玉からのカップルさん。カヌーは初めてという事でしたがポカポカ陽気で気分もポカポカ?
013_convert_20150503051837.jpg
午後は満員御礼で実施です。人数が多いと盛り上がりますね。 ネイチャーカヌー体験は満員御礼の日も有りますがカヤック体験はまだ空きが有ります。GW中の天気も大丈夫そうでカヌーで花見、如何ですか。

                                                       もく

カヌー体験、満艇御礼でシーズンイン!

午前、午後とも、満艇御礼。
さらには曽原湖畔の桜も満開で、言うことなしのシーズンインとなったカヌー体験。

お花見カヌー
お花見カヌー

沈は、沈はしてないんです。が、なぜかびしょ濡れの人が・・・。
雪融け水は本当にツライので、若気の至りもほどほどに。(笑)

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

半袖で十分な陽気です
半袖で十分な陽気です

以下、5月2日18時現在のGWお申し込み状況です。

<カヌー体験>
3日(日)午前:満艇 午後:満艇
4日(月)午前:満艇 午後:満艇
5日(火)午前:残席あり 午後:残席あり
6日(水)午前:残席わずか 午後:残席あり

<カヤック体験>
3日(日)午後:残席あり
4日(月)午後:満艇
5日(火)午後:残席わずか
6日(水)午後:満艇

(りょう)

トレイルウォーク始まりました。まず、五色沼から・・・

好天続きで気温は上がり続け春を通り越し暑い!裏磐梯のGWと言えば、寒い&時折雪・・・が常識だったのですが今年は桜も満開、半袖シャツが似合うGWです。
027_convert_20150501053256.jpg
トレイルウォーク・五色沼、今シーズン初めての参加者は東京からのカップルさんです。「こんなに雪が有ると思わなかった、でも桜が満開!」そりゃそうでしょう、関東での桜は遠い昔の記憶・・・まっ、足元が悪いので気を付けて。
020_convert_20150501053323.jpg
桜以外まだまだ華やかさに欠ける五色沼ですが、足元に目を落とせばエンレイソウが咲き始めています。白いヒョウタンボクもチラホラ・・・ GW中はまだまだ好天が続きそうな裏磐梯、是非足を運ん最後の花見、如何でしょうか。

                                                           もく
