

大迫力の小野川不動滝

本日よりいよいよ始まりました、グリーンシーズンの体験プログラム。
シーズン一発目は「トレイルウォーキング」。雪解け水で大迫力の小野川不動滝を楽しんでいただけたようで何よりです。

トレイルウォーキング
http://moku2-outdoor.com/nature-watching.html#walking

トレッキングよりももっとソフトで、年配の方でも気軽に楽しめるものを、というのがコンセプト。
裏磐梯での滞在時間に合わせ、3つ(秋は4つ)のコースからご希望のコース、さらに開催時間帯(午前または午後)を自由に選択いただけます。
「トレイルランニング」があるなら「トレイルウォーキング」があってもいいんじゃないか、という安易な発想で名付けてすみません。(笑)

大迫力の小野川不動滝
大迫力の小野川不動滝

とはいうものの、まだまだ雪に覆われた裏磐梯の探勝路。
「気軽に」という感じではなく、雪に慣れない方には歩くのに少し体力を要する状態ですので、お申し込みいただいた際には「無理をしないように」ということで案内させていただいております。

(りょう)

春ツアーは・・・やっぱり浄土平でしょ!

ネイチャースキーでもスノーシューでも、シーズン締めくくりはやっぱり浄土平は外せないフィールドです。今シーズンは火山活動の影響で尻すぼみ状態でシーズンを終了しそうですが、勿論行ってきました。
001_convert_20150419165158.jpg
天気、気温、雪質全てがBEST春ツアー!自然と笑顔がこぼれるKさんご夫婦。昨年イエローフォールでご一緒したので足前は判っていたのでスローペースで前大巓へ!家形山から西吾妻山まで見渡せる景色に更なる笑顔が・・・
次回は登山でご一緒したいですね。

                                                        もく

高速下見in浄土平

明日のスノーシューツアーの下見で浄土平へ行ってきました。天候晴れ、風強し、雪良し・・・なのでスキーで下見です。
003_convert_20150418203751.jpg
火山活動の影響で延期していたスカイラインの再開通、やっと昨日OPENしました。何時もはスキーヤー&スノーシュアー&登山者で賑わう浄土平からの沢コースもご覧の通り”がらっ~ん”状態です。やっぱり火山の影響でしょうか。
006_convert_20150418203816.jpg
積雪もご覧の通り、何時もは雪の壁で駐車場からは見えない風景が・・・・注:愛車フォレスターです
009_convert_20150418203832.jpg

これが今年の「雪の回廊」です。何時もを知ってる人には???ですよね。 こんなに少ないんです。

明日も天気は◎です。 楽しみです。

                                                    もく

晴れ女、晴れ男と共に

磐梯山

「ブナの巨樹街道を歩く・猫魔平ツアー」行ってきました。
晴れ女、晴れ男と共に、春まだ遅いブナの森を堪能できました。
磐梯山や猪苗代湖が出迎えて、春を待つ芽吹きに目を奪われて、残雪に覆われた猫魔平に大満足でした。

猪苗代湖

のんびり雪上で昼食をいただき、まったりとした時間を楽しめるのもこの時期の魅力です。
冬のシーズンもそろそろ終わりをつげますが、こんどの19日は浄土平に行けそうな感じです。
ちなみに、塾長清水がご案内いたします。
皆様のお越しを楽しみにしております。


あかぬま

「ブナの巨樹街道を歩く・猫魔平ツアー」下見

猫魔平-1

4月12日(日)開催「春の浄土平を歩こう」が、吾妻山エリア入山規制の問題より「ブナの巨樹街道を歩く・猫魔平ツアー」に変更になりました。明後日のツアーなので、本日下見に行ってきました。森の中には、まだまだ多くの雪が残り、晩冬のブナの森が待っていました。静かな見晴しの良い森は、この時期が一番歩きやすく、森を観察するにはもってこいの季節です。

猫魔平-2

この不思議な樹形のトチノキは、思い出深い木です。
十数年前のことですが、私たちの仲間ガイド故高橋まきが、この不思議な木の下で頭上を見上げる写真を撮りました。
前シーズンの表紙に使われた夫婦ブナにも行ってきましたが、根本に大きなウロの開いているのを知って驚きました。
この時期を逃すと見れないブナの森なのですが、まだ間に合います。

0241-23-9018までご連絡お待ちしております。

あかぬま

春のスノーシューツアー情報

4月12日(日)、19日(日)に予定していたスノーシューツアー「春の浄土平を歩こう」についてお知らせです。

本日現在、磐梯吾妻スカイラインの再開通日が未定です。
そこで、ツアー内容を「ブナの巨樹街道を歩く・猫魔平ツアー」に変更して実施します。

ブナの巨樹街道を歩く・猫魔平ツアー
http://moku2-outdoor.com/snowshoe.html#nekoma

ツアー内容は変更になってもリピーター割引は健在ですのでご安心ください。

<リピーター割引>
2014年4月~2015年3月の期間でもくもく自然塾のプログラムにご参加いただいた方には、参加費に下記割引が適用されます。
1回参加・・・10%引
2回参加・・・20%引
3回参加・・・30%引
4回参加・・・40%引
5回以上参加・・・50%引

まだまだ雪たっぷりの裏磐梯で、シーズン最後のスノーシュートレッキングをお楽しみください。

(りょう)
