

「初級」はいろいろあるものです。

山頂付近の紅葉はすでに終わり
山頂付近の紅葉はすでに終わり

栗駒山(1626m)も、紅葉の素晴らしい山のひとつ。
ここまで行くと、もはや「南東北」と言っていいものかどうか悩みますが。(笑)

南東北・福島・会津の名峰に登る
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#meihou

山ガーナ写真を撮る人を撮る(笑)
「山ガーナ」写真を撮る人を撮る(笑)

ちなみに、この2日間で4回登頂。
今回は「初級登山ツアー」ということで、それはまあ、いろいろありますよね。(笑)

やはり、普段まったく運動をしていない人がいきなり山に登るというのは無謀です。
若いうちはなんとか誤魔化せることもありますが、年を重ねるとともにそれは顕著に現れます。

苔花平付近の紅葉
苔花平付近の紅葉

山にはしっかりとトレーニングをして臨みましょう。
そして、疲れにくい上手な歩き方も学びたいですね。

(りょう)

東北最高峰・燧ヶ岳の紅葉

それは幸せな2日間。
28日、29日と、東北最高峰・燧ヶ岳(2,356m)にいました。

南東北・福島・会津の名峰に登る
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#meihou

尾瀬沼を見下ろす。
尾瀬沼を見下ろす。

快晴、無風。山頂から八ヶ岳、南アルプス方面を望み、半袖でゆっくりと過ごす28日。
快晴。風が少し冷く感じ、ソフトシェルを着込む。前日の景色にさらに北アルプスが加わった29日。
富士山は両日とも見ることができました。

北アルプスまで見える喜びを体で表現してもらいました。(笑)
北アルプスまで見える喜びを体で表現してもらいました。(笑)

燧ヶ岳の紅葉は、全山が真っ赤に燃え上がるような派手さはありません。
が、しかし。オオシラビソの黒い森の中に散りばめられたブナやダケカンバの黄葉と、カエデやナナカマド、ツツジの紅葉。そこに更なる彩りを添える湿原の草紅葉。
皆さんにぜひともお見せしたい景色が、ここにはあります。

燧ヶ岳の紅葉
燧ヶ岳の紅葉

福島・会津には、こんないいところもあるんですよ。

(りょう)
