

シーズン初! 教育旅行自然散策ガイド

先週までスキーツアープログラム!勿論、プライベートでもまだまだスキー!でも、お仕事的にはグリーンシーズンのプログラムがスタートしています。そりゃそうですよね、楽しいGWは明日から始まりますから。
初めてのトレッキング
郡山市立逢瀬中学校の学習遠足のガイドで五色沼を散策してきました。残雪も所々残り、足元が悪い中での散策でしたが気温も高く、テンションも高く、あっという間の2時間でした。名目は「学習」ですがやっぱり楽しい遠足ですよね。
前日はこんな景色
因みにこの写真は前日の下見で撮ったものです。朝早く(6時頃)歩くと鏡の様な毘沙門沼に映る逆さ磐梯山?がくっきり見られます。やっぱり早起きは3文の徳・・・ですかね。

体験学習プログラム:http://http://www.moku2-outdoor.com/pdf/taiken2013.pdf
トレイルウォーキング:http://http://www.moku2-outdoor.com/nature-watching.html
登山:http://http://www.moku2-outdoor.com/mountaineering.html
トレッキング:http:/http://www.moku2-outdoor.com/trekking.html/

もく

スノーシーズンも一区切り

仙台の桜(13日)

これは13日(日)に太白山をガイドした際に仙台で撮ったものですが、会津でもようやく桜がきれいな季節を迎えましたね。
例年だとゴールデンウィーク明けくらいに満開を迎える裏磐梯の桜ですが、暖かい日が続いている今年はゴールデンウィークに当たってお花見カヌーを楽しめるかも?と期待しています。

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

さて、先週末の「2014シーズン打ち上げツアー」「もくもく春の雪まつり」でバックカントリーツアーもようやく一区切り。
残すところGWの臨時開催(毎日受付中)と5月の「Step6」を残すのみとなりました。

バックカントリースノーボード
http://moku2-outdoor.com/bc-snowboard.html

春は天気に恵まれます。(12日)
春は天気に恵まれます。(12日:Step2)

打ち上げツアー(19日)
絶景のオープンバーンを満喫(19日:打ち上げツアー)

ランチタイム。 春の雪まつりにて(20日)
ランチタイム(20日:春の雪まつり)

遊びまくる! 春の雪まつりにて(20日)
遊びまくる!(20日:春の雪まつり)

今シーズンもたくさんの方にご参加いただき誠にありがとうございました。
まだまだ滑るぞ!という方もいらっしゃるかと思いますが、ケガのないよう残りのシーズンをお楽しみください。

ちなみに、来シーズンはよりご満足いただけるようにプログラムを大幅リニューアル予定(?)です。
新生・もくもく自然塾バックカントリーツアーに乞うご期待!

(りょう)

春ツアー満喫! 浄土平ツアー

世間では桜前線が気になり、福島でも開花宣言が出されました。さ~て、何処で花見しようかな・・・何てこれっぽっちも思っていない私を含め、まだまだ、滑り足りない連中と春ツアーを楽しんできました。初日は思いもよらない前日からの積雪でスカイライン通行止め、というハプニングもありましたが、無事「ザラメツアー」満喫でした。
風は写真で写りません
ハプニングも有り、スタートが少し遅れてしまった土曜日ですが、ご覧の通り何時もの笑顔・・・と思いきや写真では映らないんですよね、強風が。その影響で期待のザラメは無し、ガチガチでした。
無風の頂上
服装見ても判るでしょ。殆ど無風、前大巓山頂でこの笑顔!朝日、月山、蔵王・・・360度の大パノラマが楽しめました。これからいよいよ、お楽しみのザラメダウンヒル!
ザラメで華麗な?ターン
華麗な私のターンをどうぞ。曲がる、曲がる、絶好のザラメ雪最高!天気最高!これだからツアーは辞められない。

もく

ザラメシーズン到来!

ザラメシーズンが到来している裏磐梯バックカントリー。
登りやすく、滑りやすい。天気が安定する日が多いこの時期は、パウダーシーズンとはまた違った楽しみがありますよね。

バックカントリースノーボード
http://moku2-outdoor.com/bc-snowboard.html

この時期ならではの青空。
この時期ならではの青空。(3月29日)

滑りやすいザラメ雪は、また違った楽しさ。
滑りやすいザラメ雪は、また違った楽しさ。(3月29日)

この時期ならではのランチ場所。
この時期ならではのランチ場所。(3月29日)

以下、今後のバックカントリーツアーの予定です。
4月12日(土) 「Step2 裏磐梯流ツリーラン満喫!」(吾妻東エリア)
4月13日(日) 「Step3 定番ルートを体験!」(吾妻西エリア)
4月19日(土) 「2014シーズン打ち上げツアー」※Step3レベル
4月20日(日) 「もくもく春の雪まつり」※Step1レベル
4月26日(土)~5月6日(火・祝) 臨時開催を毎日受付
5月10日(土)~11日(日) 「Step6 ビッグマウンテンに挑戦!」(???エリア)

今年は3月下旬からやたらと暖かい日が続いています。
4月開催のバックカントリーツアーやスノーシューツアーのことを考えると歓迎できない状況ですが、今週末はひさしぶりの雪予報。期待したいですね。

(りょう)
