

標高800m

一昨日は青麻山(800m。宮城県)をガイド。
(強風でしたが)青空の下で落ち葉を踏みしめながら晩秋の里山を楽しんできました。

南東北・福島・会津の名峰に登る
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#meihou

青麻山
青麻山

そして今日はグランデコスノーリゾートがオープン。
銀世界の裏磐梯にて、初滑りと相成りました。

グランデコで初滑り
グランデコで初滑り

青麻山の標高800mといえば、裏磐梯の平地の標高。
両日とも冬型の気圧配置でしたが、そこは太平洋側と日本海側。
さすがにギャップがありますね~。(笑)

裏磐梯にお越しになる際には、冬タイヤの準備を忘れずに!

(りょう)

ケガ人大量発生?

ケガ人大量発生?

ケガ人大量発生!

というわけではなく、日本山岳ガイド協会のファーストエイド講習に参加してきました。
事故はないに越したことはありませんが、やはり万が一の場合に備えておかなければいけません。

ザック搬送のトレーニング
ザック搬送のトレーニング

実際の現場を想定したトレーニング
実際の現場を想定したトレーニング

いよいよ雪山の季節。
安全に配慮し、山遊びを楽しみましょう。

南東北・福島・会津の名峰に登る
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#meihou

会津の名峰に登る・冬
http://moku2-outdoor.com/snowshoe.html#meihou

(りょう)

福島駅伝2013 応援してきました

私は自称アスリートです。但し、「今日やっても明日リート!」と言う得意のおやじギャグで使うのですが、スタッフりょう君は正真正銘のアスリートなのはみなさんご存知の通り。今日は選手として出場した「福島駅伝2013」の応援に行ってきました。
応援前の腹ごしらえ
豚汁無料サービスの看板を見つけ、先ずは腹ごしらえ。応援も腹が減ります。
惜しくも一斉スタート
県内市町村対抗なので市の部、町の部、村の部それぞれがタスキをつなぎます。トップが通過した15分後には一斉スタートになってしまうので時間内につなげるのチームはごく僅か、ほとんどが繰上げ一斉スタートになってしまいます。二本松中継所は勿論?我が北塩原村チームもこの中にいます。
力走!
この激走ご覧あれ!但し、繰上げスタートから5分後の力走です。さて順位は?まっ、スポーツはオリンピック精神が大事、と言うことで。さっ~て、「明日リート」目指して来年走るかな??
                
                                                 もく

初雪の一日

11日午後、天気予報通りになりました。初雪です。
午前中は雨だったのが、昼ころから霙っぽくなりました。

その頃ちょっと覗いてみた五色沼(毘沙門沼)の様子はこんな感じ。
11日お昼頃の毘沙門沼
寒空のもと、冷たい霙にぬれる紅葉がとても印象的でした。

その後、猪苗代町へ買い出しへ下りたときに見上げた磐梯山(赤埴山)。
この時間はまだ裾野の紅葉から、山体もかろうじて見え、白い雪雲に覆われ始めた様子が見て取れました。
11日13時半頃の磐梯山麓(猪苗代町から)

買い出しの後、ちょっと寄り道して白鳥さん達にあってきました。このころには磐梯山の姿は見えなくなっていました。
霙雪の中、採餌するコハクチョウたち
70羽あまりのコハクチョウたちが、吹き付ける霙雪の中、一生懸命、採餌していました。
白鳥さんたちも「いよいよ来たぞ~~」とか思ってるのかな~?



そして裏磐梯に戻ったころには、霙雪から雪へと粒が小さくなっていて、木々がうっすら雪化粧。
うっすら雪化粧したマユミの実
赤い木の実(マユミ)に白い雪が、なんとも美しかったのでした。


・・・今夜はしんしんと冷えてます。12月下旬並みの冷え込みだそうですが・・・
明日の朝はどうなっているかな~。

(ちほ)



裏磐梯の紅葉も終わりです

10月に半袖姿で歩けるほど気温が上がり、今年の紅葉はどうなることやら??と心配していましたが台風以降急激に気温が下がり、遅めの紅葉が楽しめました。色付も心配していたほど悪くなく、場所によっては例年並みじゃなかったでしょうか。来週には寒気が入り会津でもダルママークが初登場!さっ~てスキーの手入れしなくちゃ。
落ちても鮮やか
落ち葉になっても見事な色付き。これで裏磐梯の紅葉も見納めです。

                                              もく

冬に向かって駆け足?!

11月も早や1週間が過ぎちゃいました。あっという間です~。

10月いっぱいでグリーンシーズンプログラムが終了。
31日午後まで中津川トレッキングガイドを務めることができました。ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうござました。
10月31日午後の中津川渓谷
今年は秋が深まるのが遅くって、やっと色づいたと思ったらアッという間に終焉を迎えた感じでした。

秋紅葉の締めくくりは、この6日がそうだったのかもしれません。
青空のもと、カラマツの黄葉が眩しいくらい輝いて見えました。
カラマツ黄葉

7日は一転して曇天が空を覆い、突風が吹き強雨が降り、森の見通しが良くなりました。
8日以降、本格的な冬型の気圧配置になるとのことで、YAHOO!JAPANの週間天気予報・会津(若松)には、11日に雪マークが初登場。いよいよです。


・・・思い返せば2013年は、春も夏も秋も、遅れ遅れでやってきていましたが、しかしラスト、冬へは駆け足になる?のかもしれません??? 冬支度も駆け足でやらなくちゃ~!

★201-14スノーシーズンパンフレット、只今準備中です。

(ちほ)

