

断トツに楽しく、断トツに冷たい

本日、ついに出ました。
今夏初、シャワーウォークの名所「チキンクリフ」の達成率100%!

「チキンクリフ」達成率100%!
「チキンクリフ」達成率100%!

なんと、小学3年生もレベル10をクリア。
裏磐梯のあの場所に宿題を残すことなく、あとは夏休みの宿題を片付けるだけ。
(笑)

シャワーウォーク
http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html

流れ方練習中
流れ方練習中

そして、いただきました。ありがたいお言葉。
「今までいろいろな川遊びを体験してますが、断トツに楽しかったです!」
「・・・断トツに冷たかったですけど」というオマケもつきましたけどね。(笑)

超気持ちいい!
超気持ちいい!

さあ、明日はいよいよ今夏のシャワーウォーク最終日。
思いっきり楽しみましょう!(増水してなければ)

小学生も負けてません
小学生も負けてません

そして、忘れちゃいけないカヌー・カヤック体験。
秋も引き続き実施します。

午後のカヌー体験
午後のカヌー体験

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

(りょう)

また飛ぶでしょう、シャワーウォーク

IMGP0319.jpg
シーズンも終わりに近いこの頃ですが、ふくしまにいる若者は元気いっぱいです。こんな崖だってひとっ飛び。冷たいなんて騒いだりいたしません。

IMGP0366.jpg
この谷間にたどり着けた参加者は、一様にテンションが高いようです。何故でしょう。そうなんです。達成感に満たされているからなんです。
また飛ぶでしょう。
来年の夏がやってきたらですね。

あかぬま

こんなに温泉が待ち遠しいと思ったことはありますか?

ここのところ涼し~い裏磐梯。
“真夏に凍える体験ができる水遊び”シャワーウォークは、「修行ウォーク」の様相を呈してきました。

シャワーウォーク
http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html

ロープにつかまりながら下る
ロープにつかまりながら下る

それでも元気に行こうじゃないの。
ロープにつかまりながら下り、急流を遡り、岩から飛び込み、滝を滑り落ち、大瀑布に打たれる。

おそらく、人生で最も太陽が恋しく感じる半日。
おそらく、人生で最も温泉が待ち遠しいと思う半日。
おそらく、人生で最も真夏日が幸せと感じる半日。

急流を遡る
急流を遡る

皆さんヤケクソ?(笑)
皆さんヤケクソ?(笑)

大丈夫、安心してください。
ガイドも凍えてますから。(笑)

(りょう)

夏休みアウトドア体験、ラストスパート!

「ヘン顔でお願いしまーす!」とカメラを向けると、素直にやってくれる皆さん。
ガイドのボケに即座に反応してくれる皆さん。
毎年遊びに来てくれる姉妹は、お姉ちゃんがもう中学2年と聞いて時の流れを感じます。妹ちゃんはあいかわらずのマイペースっぷりですが。(笑)

ヘン顔でお願いしまーす!(26日)
ヘン顔でお願いしまーす!(笑)(26日)

日々アウトドアガイドという仕事をしていると、体験プログラムにご参加いただく皆さんに助けられてるんだなぁというのをつくづく感じます。

さあ、夏休みプログラムの実施は9月1日(日)まで。
残り1週間、皆さんの夏の思い出づくりを全力でサポートさせていただきます!

カヌー体験(26日)
カヌー体験(26日)

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

シャワーウォーク(25日)
シャワーウォーク(25日)

シャワーウォーク
http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html

+++

9月からは、登山、トレッキングプログラムが再開されます。
カヌー・カヤック体験は夏に引き続き実施です。

磐梯山きれいにし隊!(清掃登山)&もくもく秋のお客様感謝デー
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#thanks

(りょう)

ハドウケニングもできます

今日のシャワーウォークは、企業の新人研修の一環。
20代前半の若者がこれだけの人数集まれば、そらーもう賑やかです。
スタートからテンションMAX。ひたすら無駄に(笑)水に浸かります。

シャワーウォーク
http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html

スタートからテンションMAX
スタートからテンションMAX

気温低め、太陽は時折顔を出す程度。
通常は急流を攻めまくる「ガンガンチーム」とできるだけ体温を温存する「まったりチーム」に分かれるところですが、本日は「まったりチーム」は不要。
アゴをガクガクさせながらも、17名全員が最後まで攻めて・攻めて・攻めまくる!

最後までテンションMAX
最後までテンションMAX

これから迎えるであろう社会の荒波よりも辛い(?)水遊び。
猛暑をぶっ飛ばす“真夏に凍える体験ができる”シャワーウォーク。

滝行
滝行

ちなみに、ハドウケニングもできます。(笑)

ハドウケニング
ハドウケニング

(りょう)

ネットエントリー受付、締切間近!

裏磐梯山岳耐久レース2013

初秋の磐梯エリアを舞台に繰り広げられる過酷なアドベンチャー「裏磐梯山岳耐久レース2013」(9月28日~29日)のインターネットエントリー受付の締切まで残り2日となりました。エントリーはお早めに!

裏磐梯山岳耐久レース2013
http://moku2-outdoor.com/event.html

スポーツエントリーによるインターネットエントリー受付は8月25日(日)まで。
8月26日(月)よりFAX&銀行振込によるエントリー受付が始まります。

裏磐梯山岳耐久レース2013エントリーページ(スポーツエントリー)
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/33997

(りょう)

人生をかけた挑戦

本日のシャワーウォーク。
昨日の豪雨の影響で雨天コースで実施です。

シャワーウォーク
http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html

自宅の15℃水風呂で予行演習、しっかり重ね着で寒さ対策はバッチリのはずですが・・・それでも凍えるシャワーウォーク。
“真夏に凍える体験ができる”というのはダテじゃない!(笑)

宙返りダイブを決める!
宙返りダイブを決める!

それでも急流を攻める!
心・技・体、自分のすべてでこの水圧に立ち向かう!
2時間半というこの短い時間に人生をかける!

・・・それは言い過ぎ。(笑)

滝つぼに飲みこまれる!
滝つぼに飲みこまれる!

そんなハードなシャワーウォークとは正反対。
まったりモードの午後のカヌー体験でした。

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

まったり午後のカヌー体験
まったり午後のカヌー体験

(りょう)

景色に溶け込み、貸切り気分で水遊び


夏休み期間中、一番賑やかなお盆期間もおわりました。
19日は、母子二人占めでのシャワーキッズ

水鉄砲遊びでは、お母さんもRくんも「ひゃー」とか「きゃー」とか良い声でてました♪
うっひゃー!冷たい~~~!!

ボートでいっぱい流れたよ!
浮き輪ボートに乗って、ゆっくりと流れに乗る。
それだけでも楽しいのですが、箱メガネを使って川の中をのぞき込むと、どんどん水中の世界に引き込まれ・・・

お魚さんいたよ!えっどこどこ?!
お母さんと二人「ほらほら、お魚いたよ!」「どこどこ?!」と夢中になって、ずうっとプカプカ浮かんでのぞき込んでいる姿がとても印象的でした。

この美しい川を二人占め♪

とっても静かで、すっかり景色に溶け込んで、自然と一体化したみたい?!でした。


お盆が過ぎたら、秋が駆け足でやってくるのも事実です。
裏磐梯でシャワーキッズできるのもあと僅か・・・

「残りもアツイ日差しが届きますように!!!」
・・・毎日祈ってますが20日は大雨、21日は増水で実施かなわず・・・ ふたたび祈ってます。

(ちほ)

■もくもく自然塾 シャワーキッズ~河原で遊ぼう~
 http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html#kids

この夏、あの場所に宿題を残してしまっていいのか

シャワーウォークでは、様々なレベルの飛び込み場所があります。

その最高レベルがレベル10の名所「チキンクリフ」。
その場に立ち、震え上がったあなたは、少し低いレベル8を選択することもできます。

レベル10またはレベル8をクリアできないことを、もくもく自然塾では「宿題を残す」と言います。
なんだか今年は宿題を残す人が多いような気がするんですが・・・。

この夏、あの場所に宿題を残してしまった皆さん。
また来年お待ちしております。あ、来週でもいいですけど。(笑)

宿題を残していいんですか?(18日)
宿題を残していいんですか?「チキンクリフ」(18日)

激流へ突入!(18日)
激流へ突入!「ロデオスライダー」(18日)

気合十分!(19日)
気合十分!(19日)

シャワーウォーク
http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html

(りょう)

頑張れ、こども船長

カヌー体験は、後ろの席に座る人が船長になります。
船長の役目はカヌーの舵を取ること。どちら側をどう漕げばカヌーがどう進むのかを理解しておく必要があり、どちらかと言うと体力よりも頭を使います。

後ろの席に座る人が船長です(18日)
後ろの席に座る人が船長です(18日)

ご家族で参加される場合はお父さんが船長をすることが多いようですが、そんな中でときどき登場するのが「こども船長」。
お父さんお母さんのサポートを受けながら、必死に役目を全うしようとする姿が微笑ましいですね。

ドキドキしながら苦労して難所をクリアしたときの喜びはヒトシオのようで、体験が終わった後にはそのときのことをみんなうれしそうに話してくれます。(笑)

頑張れ、こども船長!(18日)
頑張れ、こども船長!(18日)

今日のカヌー体験は、小学生だけのチームがほとんど。
必然的に「こども船長」だらけになるわけですが、果たしてスムーズに進むことができたのでしょうか・・・。(笑)

今日はほとんどがこども船長
今日はほとんどがこども船長

果たしてスムーズに進むことができたのでしょうか
果たしてスムーズに進むことができたのでしょうか(笑)

日本レクレーショナル協会認定スクール主催「カヌー・カヤック」
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

(りょう)

マイペースに楽しむシャワーキッズ

18日のシャワーキッズは、前日と打って変わって、朝からお日様ギラギラ、暑い暑い一日になりました!

最初の遊びは、超冷水に慣れることも兼ねての水鉄砲大会。
「冷たい!」「うひゃー!」「きゃー!!」などなど奇声がとびかって、大盛り上がりでした。

きゃー!つめた~~い!!
まけるもんか~!
ちなみに水鉄砲の道具は、ケチャップやマヨネーズの空き容器。丈夫で長持ち、扱いやすくて◎。

超冷水に慣れたら、流れを楽しむ浮き輪ボート遊びにチャレンジ。
小学生たちはさすが、慣れるのも早くて何度も繰り返し流れてました。余裕の流れっぷり
いえーい!流れるのおもしろ~い!

4歳の女の子は、最初、水が流れてることにビックリしたのかすごく不安な様子だったのですが、お姉ちゃんたちが乗っているのを見て気持ちがチェンジ?! 一度浮き輪ボートにのってみたら満面の笑顔に。よかった~!
ボート楽しい気持ちいい♪

休憩(おやつ)のあとは、思い思いに川遊びを満喫。

箱メガネの魔力にとりつかれ?!ひたすら川の中をのぞき込んでお魚探しをして過ごした子。
(カジカやイワナを発見してました、すばらしい!)。
ひたすらお魚さん探し!

ストーンアートを楽しんだ子。
アートな女の子なの♪

水鉄砲を手放さずにずっと水かけて遊んでいた子。
水鉄砲だいすき~


と、それぞれお好みの遊びを、マイペースに、時間いっぱいまで遊び倒しました♪
またいっぱい遊びに来てね、ありがとうございました!

(ちほ)

■もくもく自然塾 シャワーキッズ~河原で遊ぼう~
 http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html#kids

お盆休み後半 写真日記でまとめました

好天に恵まれた(恵まれすぎた?)お盆休みも終わり、今日から普通の生活に戻る人も多いことでしょう。大盛況だったネイチャーカヌー&カヤック、忙しさにかまけて書き忘れていた裏磐梯日記を写真で一気に公開します。どの写真を見ても青空が広がり、笑顔満載で楽しさが伝わってきます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
カヤックは青空とマッチ
ちょっと曇り空
ブルー&ブルー
空、木々、カヌーのコラボ
後半は自由自在にコントロール
広~い空
磐梯山に向かって・・
本当の後半はこれからです。夏休み最後の思い出はもくもくのプログラムでどうぞ。

ネイチャーカヌー&カヤック http://www.moku2-outdoor.com/canoe.html

                                              (もく)

石にお絵かき、楽しい河原遊びの一つです

一日遅れてのご報告ですm(vv)m。

17日は曇りの朝を迎えました。
時間とともにじわじわと気温が高くなっているのは感じられたのですが、シャワーキッズ的にはジリジリと照り付ける日差しがほしいところなんだな~。
「お日様、出てきて~」と祈りつつ、水鉄砲して浮き輪ボートして・・・
水鉄砲、お互いに「負けないぞ~」

きゃー、くるくるまわる~(楽しい)!

・・・たのですが、お日様は顔を出してくれなくて、キッズたちにはすぐに「寒い!」となってしまいました。吹く風が冷えを誘うのですが、日差しがないことも拍車をかけました。

急いで河原(陸)に上がって、温かい飲み物&おやつにしたのですが、すぐには「また水に入ろう!」って気持ちにはならなくて。
「じゃあ、石にお絵かきする?」と提案してみたら「あ、それやってみたかったんですよ」とのお返事が。
すわ、レッツお絵かき♪ みんな丁寧に色を染めて、素敵な作品が出来上がりました。

かわいくて綺麗な作品ができました

その間にお日様も出てきたので、最後にもう一度、川流れをして遊んで帰りました。

これ、すごく気持ちいい~♪
けっこう早いぞ~


・・・今回は子ども2人に大人5人(私も含めて)と大人が多かったのですが、子どもに負けない勢いで、浮かんだり流れたりお絵かきしたり、川遊びを楽しんでいかれました。
「大人もぜひ、いっぱい遊んで楽しんでほしいなぁ」と思っているので、ほんと嬉しかったです。

今度遊びに来るときは、きっとギラギラの晴れを!祈ってます。ありがとうございました!
(ちほ)

■もくもく自然塾 シャワーキッズ~河原で遊ぼう~
 http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html#kids

裏側、お教えします。

“真夏に凍える体験ができる”シャワーウォーク、今日も満員御礼で実施中です。
今日は、そんな大人気の川遊びプログラムの裏側をお教えしましょう。

シャワーウォーク
http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html

出発前に安全に遊ぶためのレクチャーをします。
出発前に安全に遊ぶためのレクチャーをします。

実は、プログラム実施に至るまでには毎年長い道のりがあります。
シャワーウォークに使うコースはいくつかバリエーションがあるのですが、まずは事前にそれぞれのコースの下見をします。

渓相は毎年変わります。
豪雨があれば一夏の間に変わることもあり、コース上に危険因子がないか、下見で細かくチェックすることが重要です。
我々ガイドが「遊び場」と呼んでいる場所では実際に遊びます。飛び込みをするような場所では危険物がないか潜って川底の様子を確認します。

今日最初の遊び場はここ。
今日最初の遊び場はここ。

また、水量によって遊べる場所、遊ぶには危険な場所があります。
雨が降った後は朝イチで川の下見に行き、実施するのか中止にするのか、実施するならどのコースを使うのか、どの遊び場を使うのか、その日の天気の情報を含め総合的に判断します。

さらには、その日その日で川の水量も違えば参加メンバーも違います。
当日の参加者の年齢層や足場が不安定なところをスムーズに歩けるかどうかなど、様子を見て現地で遊び場を変更することもあります。

定番の「チキンクリフ」も、水量によっては行きません。
定番の「チキンクリフ」も、水量によっては行きません。

ご参加いただいた皆さんに安全に楽しんでもらうのが我々ガイドの役目。
こう見えていろいろ考えてるんですよ~。(笑)

(りょう)

最高のシャワーウォーク日和

本日も好天に恵まれ、最高のシャワーウォーク日和。

IMGP9805.jpg
チキンクリフから飛び降りれたのは参加者の半分程でしたが、飛んだ人にしか感じれない独特の達成感があります。
飛べなかった人は、いつか再チャレンジして下さい。
IMGP9830.jpg
お待ちしてまーす。

あかぬま

魚とり名人あらわる?!

15日に引き続き、16日も朝から「暑い!」一日になりました。
超冷水の川で遊ぶには最高のコンディションが続いています。
・・・といっても、桧原の観測データ最高気温は28℃台なのですが・・・これで暑いと言ったら怒られるかな(^^;。

さて。
今日のシャワーキッズ、色々な川遊びをしましたが、お魚さん探しが一番盛り上がってました。
カジカさんはどこだ~?

最初の一匹を見つけたあと、堰を切ったように次々と発見!
「いたーーー!!」と威勢のいい声が河原に響いてしばらくすると・・・
「とったどーー!」の雄叫びが。
とったどーーー!!

それが数回繰り返され、短時間でカジカを5匹もゲット(あとでちゃんと川に帰しています)。
見つけてから網に追い込む、そのコツをつかむのがむっちゃ早かったですね~。すごい!
大漁?!
河原に遊びに来ていた他のグループの人も「どれどれ」とのぞきにくるくらいでした。



そんな名人たち達は、カッパさん達でもありました。
途中何度か「冷たい!」「寒い!」と河原に上がったりしましたが、あったかいココアとおやつで元気充填。
何度も川の中に入って流れたり浮かんだりしてあっという間に時間が過ぎました。
浮き輪ボート、タンデム?できます
親子ガッパでーす
ゆったりとした流れにのって川の中の世界を楽しむ
浮かんだ!つめたーい!!

最後まで笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。
KさんOさん、ありがとうございました!!また元気な声を響かせにきてくださいね。

(ちほ)

■もくもく自然塾 シャワーキッズ~河原で遊ぼう~
 http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html#kids 



もっと遊びた~い!

・・・1日遅れのご報告ですm(vv)m。

15日は「今季一番の暑さになったかな?」と思えるほど、日差しがギラギラ、熱気に包まれた裏磐梯でした(※)。
真夏の青空の下、シャワーキッズ、いつもの河原で遊びましたよー♪

水鉄砲で親子対決。負けてあげないお父さん、すてき!(笑)
水鉄砲親子対決!

浮き輪ボートで川流れ。はじめドキドキ、気が付けば虜になって流れまくり(笑)。
浮き輪ボートで川流れ

お魚さん探しは、お父さんの ″かつての釣り少年″ 心を再燃させたようです(笑)。
みんなでお魚さん探し

オタマジャクシさん探しは、お母さんが腕を上げていくんですよね~。
オタマジャクシさん、いるいる~

お片付けの時間になったら「えーもう帰るの?もっと遊びたい!」と嬉しい一言♪
ありがとう!またいっぱい遊びに来てくださいね。
(ちほ)

■もくもく自然塾 シャワーキッズ~河原で遊ぼう~
 http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html#kids


※15日は、集合場所近くに常設してある野外温度計で、昼過ぎに30℃を指していました。
 前日までは同じ時間帯で27~28℃だったのですよ。
 ちなみに朝の最低気温はかなり涼しく、いや肌寒いくらいの15℃でした。
 てことで、やっぱり防寒着をお忘れなく~。


夏休み限定・納涼アウトドア

皆さん、暑い暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか。
「この暑さをどうにかしてくれ!」「納涼したい!」・・・そんなあなたに朗報です。

夏の裏磐梯、定番のアウトドア体験「シャワーウォーク」。
川遊びのプログラムなのですが、真夏に凍える体験(?)ができます。
真夏に「寒い!」・・・なんて贅沢な遊びなのでしょう。(笑)

あ・・・納涼というより納寒?
そのへんは、体験後の温泉も参加費に含まれていますのでご安心ください。

シャワーウォーク
http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html

連日満員御礼で実施中です。
しかも夏休み期間の限定開催ですので、今年はもう残り半月しか体験できません。
お申し込みはお早めに!

激流にもまれる「ロデオスライダー」
激流にもまれる「ロデオスライダー」

君は勇者になれるか?「チキンクリフ」
君は勇者になれるか?「チキンクリフ」

今日の勇者たち
今日の勇者たち。(勇者になれなかった皆さんは崖の上で待機中)

(りょう)

チーム乳酸ズ、期間限定で復活!

午後のカヌー体験は、14:30スタート。
スタート時はまだまだ暑いのですが、段々と気温が下がり快適な時間を過ごすことができます。

昼食後の集合となりますが、数が少ない裏磐梯のお食事処。
特に混雑するお盆休みのこの時期、慌てずにゆっくり昼食をとってからご集合いただけます。

自宅を出発したその日、宿にチェックインする前に参加される方はもちろんのこと、午前の「シャワーウォーク」の後に続けて参加される強者も。(笑)

日本レクレーショナル協会認定スクール主催「カヌー・カヤック」
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

夏はやっぱり水遊び!「シャワーウォーク」
http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html

昨日も満艇御礼。今日は受付ミスで満艇超えちゃいました。すみません。
午後のカヌー体験、今週末までは“けんじ”と“りょう”の担当(あの伝説の「チーム乳酸ズ」コンビ、期間限定で復活!)でお贈りする予定です。

14日午後のカヌー体験
14日午後のカヌー体験

15日午後のカヌー体験
15日午後のカヌー体験

(りょう)

カラッと青空、何時まで続く?ネイチャーカヌーはまだまだ続きます

高知県では41度を記録し話題になっていますが、これって良い湯加減で?と言いたくなる温度ですよね。そんな時でも裏磐梯はカラッとした夏の空が広がり快適に水遊びができてます。
相変わらず午前ネイチャーカヌー、午後カヤックの担当で頑張っていますが、そろそろ腰が痛くなってきてます。後半頑張るぞ!
カラット青空
男の子に人気の一人乗りカヤック

ネイチャーカヌー&カヤック http://www.moku2-outdoor.com/canoe.html                                               もく

超元気っき~なシャワーキッズ

14日も青空が広がり眩しい日差しに恵まれました。
昨日までの「もあっ」とした感じがなく、「カラッ」としていてとっても爽やかな空気でした。

そんな今日のシャワーキッズは、男の子も女の子も、今季一番くらいの超元気っき~なカッパさん揃いで、河原はものすごい賑やかでした(笑)。

一度、浮き輪やボートで流れたら、すぐに「もう一回!」とすぐに上流に戻って流れて・・・
ずっとボートに乗る子もいれば、浮き輪のタイプを色々変えてバランスの違いを試したりする子もいて、親子で競争したり、一緒に流れたり、それぞれの楽しみ方で繰り返し川流れしてましたね~♪
冷たい!けど楽しい!!
親子で一緒に流れたり
親子で競争して流れたり
乗り方もあっという間に上手になって、頼もしいくらいの遊びっぷり。
こういう人たちをカッパさんと呼ばずしてなんと呼ぶ(笑)。
良い顔!


魚みつけてやるぜ!
最後、箱メガネでお魚さん探しもして、姿は見つかったのだけどゲットならず・・・これが唯一の心残りだったかな。
またぜひチャレンジしに来てください。 Tさん、Mさん、Sさん、ありがとうございました!!

(ちほ)

■もくもく自然塾 シャワーキッズ~河原で遊ぼう~
 http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html#kids

シャワーウォーク最高!

こんな感じでスタートします
こんな静かな渓谷からスタートします。
穏やかな夏の清涼満点なのですが、気がつくと、絶叫、ロデオスライダーが待っています。大人も凍る激流をもみくちゃにされながら流されます。
大人も凍るロデオスライダー
川の底の見える谷間にダイブして、飛べた人だけの記念写真を撮影しました。
飛べなかった人は、次回再挑戦してくださいね。
渓谷に絶叫が響きました
大満足です
いつでも挑戦待ってまーす!

あかぬま

無風状態でまったりした時間が流れたネイチャーカヌー体験

曽原湖は風の影響が少なく、動力船も禁止なのでとても静かな湖です。周囲約4kmで、初心者がの~んびり漕いだり、プカプカ浮いて景色を眺めたりするにも絶好のローケーションなので講習に最適なわけです。
無風で余裕のコントロール
まったりした時間が流れます
そんな曽原湖、今日はほぼ無風状態で鏡の様な湖面を滑るように・・・こんな表現がぴったりの1日でした。勿論、始終笑顔だったのは言うまでもなく、まったりと時間が流れ無事終了。
今日から高速道路は上りの渋滞が始まるそうで、夏休みも後半好天が続く予報です。裏磐梯の水遊びはこれからが本番?です。

ネイチャーカヌー体験&カヤック体験 http://www.moku2-outdoor.com/canoe.html

                                               (もく)

やってきました夏本番

夏本番
やってきました夏本番。
本当にやっとな感じです。
一昨日の午後から晴れてきて、本日は今年度一番のコンディション。
大様椅子は今年も健在
春先の雪解け水にもめげず、王様椅子は健在です。
清流の流れに乗って
どこまでも奇麗な川を流れる気分は経験者にしかわかりません。
さあ、飛び込みだ!
やっとチキンクリフからのダイブができました。
やっぱり、すっげー怖いです。
本日の勇者達
こんなに勇者が揃いました。
恐怖をクリアーした跡の喜びは最高っーす!

あかぬま

今日も河原で水遊び♪シャワーキッズ

今日13日も、まぶしくアツイ日差し+青空がとっても嬉しい川遊び「シャワーキッズ」開催です!

逃げ足早い(笑)水鉄砲大会

みんなで生き物探し

浮き輪ボート、たのし~い!

こんな乗り方もできるよ
水鉄砲に浮き輪ボート、箱メガネ・・・と水に入る遊びメニューはフルコース(笑)。


仲良し姉妹でストーンアート
仲良し姉妹はストーンアート(河原の石にお絵かき)も。


川の生き物探しでは、お魚(カジカ)、オタマジャクシにトンボのやご、と今日もいろいろ発見してくれたのですが、なんと、今季一番のヘンテコ生き物を見つけてくれましたよ!
第一発見者のT君が「キリギリスを捕まえたら出てきた」「変なの!」「なにこれ!?」と興奮気味に見せてくれたのがコレ。
ハリガネムシ発見!
薄茶色の細くて長いひも状のコレが、あきらかに意思をもって動いているのでありました(静止画でスミマセン)。


おお、これはハリガネムシですよ。
水生生物で、生活史の一部で他の生物(カマキリやカマドウマ、バッタ、魚など)に寄生して過ごすということです。陸地で乾いちゃうと硬く針金のようになるんですって。
その虫が、寄主から出てくる瞬間を目撃しちゃったのね。なかなか貴重な体験と思います。

人間には寄生しないということなのでご安心くださいね。

・・・毎日同じフィールドでも色んな発見があって、それを一緒に体験できることがとっても嬉しいです。
Iさん、Yさん、また色々な発見&体験しに来てくださいね!
(ちほ)

■もくもく自然塾 シャワーキッズ~河原で遊ぼう~
 http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html#kids

自分だけの音づくり~バードコールをつくろう!

夏休み期間の月、木曜日の夜に実施している「2103夏休みクラフト体験教室~バードコールをつくろう!~」、好評開催中です♪

キリを使って、自分で穴をあけて、ボルトをねじ込み、グラインダーで微調整して・・・
ほんの20~30分くらいの時間ではありますが、作業に集中して出来上がったバードコールは、世界に一つだけ、自分だけの作品です。
12日の夜は、元気いっぱいのお子さんたちがご参加くださいました。
小さい子も穴あけ作業がんばる!

お兄ちゃんも頑張る!

できたー!!

みんな、キリに苦戦したり汗をかきながら、素敵な音を作っていかれました。

「明日はカヌー体験します」とか「冬にスノーシュー体験に来ました」とか「3年前にも作ったんですよ~」という方々もいらっしゃって、本当にうれしい限りです。

裏磐梯の夏、いろんな体験で楽しんでくださいね!
====================================
【2013夏休みクラフト体験教室~バードコールをつくろう!~】

[開 催 日]2013年 8月  15日(木)、19日(月)、
             22日(木)、26日(月)
[会  場]休暇村裏磐梯 1階ロビー
[受付時間]18:30~20:30(会場にて随時)
[参 加 費]1作品につき 1,200円(消費税込)
====================================
*所要時間は、人それぞれ、好みや性格や技能により異なりますが、
 らくちんコースは5~15分、じっくりコースは20分~を
 目安としてみてください。
*休暇村裏磐梯に宿泊しない方も、もちろんOKです♪
*子どもさんはもちろん、大人の方も大歓迎です!
====================================

・・・会場でお待ちしていま~す。

(クラフト番長 ちほ)

暑い日差しの下、ますます元気に川遊び

12日は、朝からまぶしく明るい陽光が届きました。
朝からミンミンゼミ、エゾゼミの声が響きわたり、ちょっと動くだけで汗がにじみます。
これぞ夏だわー。お盆になってようやくですが(苦笑)・・・。

暑い夏の日差しを浴びて、シャワーキッズはますます元気に開催!
水鉄砲、今日も大盛り上がり

みんなで川流れ

ゆっくり流れるひととき

この石の下にいそうだな
水鉄砲して、川流れして、箱メガネで生き物探しをして。

お母さんたちがカジカを次々発見&ゲット。すばらしい!
大物げっと!

今まで全く見つからなくて「もしや大雨に流されたのかな」と心配していたカジカガエルのオタマジャクシたちも見つけてくれました。
オタマジャクシさん、いたー!
この時期にしてはとっても小さいサイズだったのでビックリ・・・もしやこれも長梅雨の影響???かどうかはまたしても不明ですが、ともあれ、ちゃんと生きていることがわかって嬉しいな。

カジカガエル(親)もみつけたよ
すぐそばに、親ガエルもみつかって面白かったね!


IさんKさんTさん、ありがとうございました!またいっぱい奇声を上げに来てくださいね(笑)。
(ちほ)

■もくもく自然塾 シャワーキッズ~河原で遊ぼう~
 http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html#kids

カヌー暴漕族

もくもく自然塾のカヌー体験は、家族や友達、みんなで乗ることができるのが魅力。
大人なら1艇に最大3名まで、お子さんもいらっしゃる場合は最大4名(場合によっては5名)まで乗ることができます。

さらに、1名あたりではなく1艇あたりの料金設定。
家族やグループにはかなりお得ですね。

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

というわけで、受付時間になるとカヌー体験参加者で溢れ返る集合場所。
そして、体験が始まると曽原湖上は賑やかな声で溢れます。
その楽しそうな声が際立つのは、裏磐梯の他の湖とは違い動力船が禁止されているからなのでしょう。

まるで体育会系の部活のようにワッシワシ漕ぐチーム。
まるで酔っ払いのようにあっちへフラフラ~、こっちへフラフラ~なチーム。
今日も色とりどりのカヌー暴漕族たちが、曽原湖上を滑ります。

夏のジャングルクルーズは大渋滞?
夏のジャングルクルーズは大渋滞?

ちょっと木陰に入っただけで涼しいです
ちょっと木陰に入っただけで涼しいです

休憩時間は飛び込み大会?
休憩時間は飛び込み大会?

曽原湖はこんなロケーション
曽原湖はこんなロケーションです

(りょう)

笑顔が似合うネイチャーカヌー&カヤック、まとめちゃいました

天気が心配だった先週までが嘘のような夏空が続く毎日です。今度は日差しが強い!でも、湖面を流れる風は爽やかで木陰に入れば汗も引きます。
ここの所、午前ネイチャーカヌー、午後カヤックというパターンが多くどちらも盛況実施が続き、普段から黒い顔が更に真っ黒、裏表がわからない程です。
こんなこともできます
こんな出会いも
やっと夏空が
午後はかやっくです
体験風景をまとめましたのでご覧ください。楽しそうでしょ、良い景色でしょ、やってみたくなったでしょ、体験するなら「今でしょ」。

ネイチャーカヌー体験&カヤック体験 http://www.moku2-outdoor.com/canoe.html
                                               (もく)

お魚さん見つけた!

シャワーキッズの遊び場ですが、今年は長梅雨と集中豪雨の影響で、水量が多めの状態が続いていたのですが、今日11日、「水位が下がった」と感じられました。

だからなのか??? 全くの憶測ですが、昨日までは見つけられなかったお魚さん(カジカ)に、比較的短時間で会うことが出来たのですよ~♪

カジカと申します

みつかっちゃいました


一度見つかったら、みんなのお魚探しモード・スイッチオン!
ほらここにいるよ!ほんとだ!!


箱メガネを握って水中を覗きこんでカジカを探している時間は、浮き輪ボートに乗って遊んでいるよりも長かったんじゃないかしら(笑)。

お母さんと一緒に流れる~

お父さんと一緒に流れる~

今日午前もやっぱり曇りがちで、5歳の小さな体には、ここの超冷水は震えがくるほどだったと思います。
そんな中、いっぱい遊んでくれて、Oさん(Rくん)、Kさん(Aちゃん)、ありがとうございました!
またお魚さんに会いに来てくださいね。

(ちほ)

■もくもく自然塾 シャワーキッズ~河原で遊ぼう~
 http://moku2-outdoor.com/showerwalk.html#kids

