

ゴールデンウィークの冒険心を満たす!

5月1日はあいにくの雨。
カナディアンカヌー体験・カヤック体験は、5月2日からようやくスタートできました。

カヌー、カヤック体験ともようやくスタート。
カナディアンカヌー、カヤック体験ともようやくスタート。(写真はカナディアンカヌー体験)

みんなで力を合わせて進むカナディアンカヌーに対し、自分の力だけで操作するカヤック。
小学4年生以上なら、より冒険心を満たしてくれるカヤックがオススメです。

小学4年生以上ならカヤック体験がオススメ。
小学4年生以上ならカヤック体験がオススメ。

ゴールデンウィーク真っ只中。
裏磐梯でカヤックを体験するなら、地域で唯一、公認指導員が所属する『もくもく自然塾』で!

日本カヌー連盟公認スクール
http://www.j-rca.org/school/

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

(りょう)

カヌー・カヤック体験、始まります!

今年は曽原湖の氷がなかなか融けず、ゴールデンウィーク序盤にカナディアンカヌー体験・カヤック体験のお問い合わせをいただいていた皆さまには大変申し訳ございませんでした。

まだ一部氷が残ってはいますが、5月1日(月)よりカナディアンカヌー体験・カヤック体験ともスタートします!

ただ、ゴールデンウィークとはいえまだまだ雪景色の裏磐梯。湖上はさらに寒いです。
カヌーの講習場所は、雪融け水で足元があまりよい状態ではありません。
しっかりと防寒対策をし、汚れてもよい履物でご参加ください。

ちなみに、今のところ明日の午前は雨予報が出ているため、くれぐれも無理はしないようにお願いいたします。

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

(りょう)

29日のカナディアンカヌー体験・カヤック体験について

明日からいよいよゴールデンウィークですが…。
な、なんと、今年は曽原湖の一部がまだ氷に覆われています!(困)

というわけで、29日(土)のカナディアンカヌー体験・カヤック体験は残念ながら中止とさせていただきます。
楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい!

30日(日)については、明日の氷の融け具合を見ての判断となりますのでご容赦ください。
ただ、曽原湖の解氷は日々猛スピードで進んでいますので今後に期待しましょう。

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

でも、「神秘の五色沼トレイルウォーキング」および「碧水の小野川不動滝トレイルウォーキング」は、予定どおり明日よりスタートします!
探勝路はまだかなりの割合で雪に覆われていますが、これはこれで楽しいですよ。(笑)

自然観察
http://moku2-outdoor.com/nature-watching.html

(りょう)

曽原湖周辺の紅葉

昨日、越後駒ヶ岳に向かうために午前2:30ごろ自宅を出発。
毘沙門沼近くを通った際、道端の気温表示は1℃。
冷え込みと日照時間に恵まれ、遅れている紅葉もどんどん進んでいくかと思います。

そして今日も快晴。アウトドアを楽しむには最適な週末。
曽原湖周辺の紅葉はこんな感じです。

曽原湖周辺の紅葉

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

(りょう)

雨具と防寒着を忘れずに!

社員旅行でご利用いただく機会も多い、カナディアンカヌー体験とカヤック体験。
「雨具と防寒着を用意しています!」ということでしたので、冷たい雨の中でしたが催行とあいなりました。

雨天のカヌー・カヤック体験は、雨具と防寒着を忘れずに!

今日の気温ならおそらく、冬用のインナーとフリース、雨具の重ね着で丁度いいくらいかと思います。

カヌー・カヤック
http://moku2-outdoor.com/canoe.html

紅葉の進み具合はというと、ご覧のとおりまだ青々としています。
昨日磐梯山をご案内しているときも感じましたが、今年は動きが遅いですね。

(りょう)
