

過酷な日が終わりました。

ご報告が遅くなりました。
去る10月3日(土)~4日(日)、「裏磐梯山岳耐久レース」2015年大会が終了しました。

マナーを知らない、リスク管理のできないトレイルランナーを生み出し、環境への配慮もない世の中の過保護で商業主義的なトレイルレースに違和感を感じ、「磐梯エリアを舞台に“男前”で“本物”の山岳レースを!」という個人の勝手な思いで始めたこのレースも、プレ大会を含めると今回で7回目となりました。

エイドステーション、コース案内一切なし。自分で必要な装備を背負い、自分で地図を読みながら進む。
ただ走力があればいいわけではなく、疲労した中での冷静な判断力、そしてその判断が間違っていたとしても決してあきらめない精神力も求められる過酷なレース。

今年は距離は短くなりましたが、裏磐梯山岳耐久レース史上最難コースと言っても過言ではないコース設定。そこに追い打ちをかける、スタート時の雨からの濃霧という気象条件。
63.7㎞という距離の中で、やはり様々なドラマが生まれました。(それについては、実際に出場した選手ご自身が一番よくご存知かと思います。)

大会公式ページにてリザルトも発表しました。
失格の判断については毎年心苦しいのですが、心を鬼にしてやらせていただいております。

裏磐梯山岳耐久レース2015リザルト
http://moku2-outdoor.com/event.html#results

ご協力、ご後援、ご協賛いただいた企業、団体、個人の皆さま。
運営をお手伝いいただいたボランティアスタッフの皆さま。
レースの開催を温かく見守ってくださった登山者の皆さま。
そして、全国の数あるトレイルレースの中からこのレースをご選択いただいた選手の皆さま。
あ、大会事務局へ匿名で中傷メールや非通知ワンギリ電話をするお暇な方も。(笑)

2015年大会の開催に関わったすべての皆さまに感謝申し上げます。

大会実行委員長 渡邊 亮

_A7U9265.jpg
大会本部

_A7U9269.jpg
コースガイダンス

_A7U9278.jpg
ウェルカムパーティー

_A7U9285.jpg
食べ放題、飲み放題

_A7U9292.jpg
前年優勝者返金式

_A7U9391.jpg
スポンサー

_A7U9403.jpg
トップ選手のライトが

_A7U9411.jpg
予備チェックポイント

_A7U9435.jpg
力強い走り

_A7U9454.jpg
濃霧が選手を苦しめる

_A7U9633.jpg
徐々にガスが晴れてくる

_A7U9755.jpg
絶景が顔を出す

_A7U9762.jpg
正に山岳レース

_A7U9801.jpg
トップ選手がフィニッシュ

_A7U9860.jpg
表彰式

_A7U9905.jpg
薄暗い中、笑顔でフィニッシュ

_A7U9915.jpg
制限時間22秒前、劇的なフィニッシュ

_A7U9918.jpg
友人に迎えられる選手

_A7U9936.jpg
女子の表彰式

最終案内メールを送信しました

本日、「裏磐梯山岳耐久レース2015」にエントリーいただいた皆さまへ最終案内メールを送信しました。
メールが届いていない方は、エントリー時にご記入いただいたメールアドレスの間違い、または受信設定の問題(moku2-outdoor.comドメインのメールを受信できる設定になっていない)といった要因が考えられます。
最終案内メールが届いていない方は、大会事務局(0241-23-9018)までご連絡ください。

裏磐梯山岳耐久レース2015
http://moku2-outdoor.com/event.html

(大会事務局)

コース概要発表!

選手の皆さま、たいへん長らくお待たせいたしました。

本日、「裏磐梯山岳耐久レース2015」のコース概要を発表しました。
併せて大会要項も更新しましたので、競技規則や注意事項等、再度ご確認をお願いいたします。

裏磐梯山岳耐久レース2015
http://moku2-outdoor.com/event.html

今年のコースはしっかりと嫌がらせ(笑)を用意させていただきました。
標高差1100m以上の登りあり、藪漕ぎあり、渡渉あり、地形図に載っていない道あり。(読図難易度アップですね!)

実は当初予定していたコースより、距離を大幅に短くしてあります。
制限時間を考えると、コース設定がキツすぎて完走率が20%を切りそうな気配だったため泣く泣くです。
それでもおいしいところは残してありますので、選手の皆さまにはお楽しみいただけるのはないかと思います。

ちなみに、実地踏査の際にはトレイルの真ん中にしっかりとクマ糞も落ちていましたので、そちらの対策もお願いします。

(りょう)

エントリー受付締切は本日です。

「裏磐梯山岳耐久レース2015」のエントリー受付締切は本日です。

現在、参加料の入金確認ができていて参加申込書を未送付の方、および参加申込書の確認ができでいて参加料未入金の方がいらっしゃいます。

早めのお手続きをよろしくお願い申し上げます。

裏磐梯山岳耐久レース2015
http://moku2-outdoor.com/event.html

(裏磐梯山岳耐久レース大会事務局)

全コース踏査完了!

広がる雲海

選手と同じ午前3時スタートで、「裏磐梯山岳耐久レース2015」の全コースを踏査してきました。
今年のコースは、「誰だ、こんなコース考えたの!」と、我ながら思います。(笑)

ただ、残念ながら一部コースの変更が必要となりましたので、発表までもう少しお時間をください。

裏磐梯山岳耐久レース2015
http://moku2-outdoor.com/event.html

(りょう)
