

ツアーダイジェスト

先週からツアーが続き、疲労困憊!ちょっとサボってしまつた日記をダイジェストでご覧いただきます。西日本では春一番も観測され一歩一歩春に近づいていきますが、裏磐梯も安定して天気が続き笑顔満載のツアー写真です。
008_convert_20150223063613.jpg
毎年裏磐梯に嵐・・・と言っても天気ではなく、爆笑&賑やかな嵐を運んでくる関西オバちゃん軍団総勢14名。初日午前中は五色沼散策で足慣らし、初めての方もいらっしゃいましたがパワー全開でした。
009_convert_20150223063629.jpg
午後は天気も回復したイエローフォールです。何処へ行ってもパワー全開は流石関西系!全員が70歳超えとは思えません。
030_convert_20150223063649.jpg
そして最終日はメインイベント雄国山です。これ以上ないと言いたくなるほどの晴天&快晴&無風!飯豊連峰が手の届くところに連なり、みんな大歓声を上げていました                           関西パワー全開の2日間お疲れ様でした。来年もお待ちしてますね。
070_convert_20150223063707.jpg
週末2日間晴天とは驚異的。昨日はネイチャースキーで雄国山です。ちょっと重めの雪でしたが、一部を除き快適なツアーが楽しめました。まっ、天気が良ければ笑顔がこぼれる・・・これがツアーの醍醐味でしょう。雪は豊富な雄国山、これから多くのスキーヤー&スノーシューアーが訪れるでしょう。くれぐれも事故にはご注意を!山での行動は自己責任です。
  
                                                               もく

正月ボケ一掃!スノーツアーコレクション

大荒れの予報に反したお正月でしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
滑り初めや歩き初めで裏磐梯に来ていただいた方々、ありがとうございました。 とっ、言う訳で
「正月スノーツアーフォトコレクション」! これから上質のパウダーで本格的なシーズンインですが極上の笑顔を見て、ウズウズしてください。
001_convert_20150108071131.jpg
2015年最初は九州男児2名のネイチャースキー体験・・・・結果は? やる気だけは◎でした。
018_convert_20150108071155.jpg
オーストラリアからのお客様も加わって大人数でのツアーになりました。ワイワイ、ガヤガヤ大勢だと楽しさ倍増になります。それにしても足サイズ32cmは日本でレンタルは無理ですよ・・・
027_convert_20150108071215.jpg
五色沼ツアーだって定番の滑り台ポイントがあるんですよ。
033_convert_20150108071237.jpg
これぞ五色沼ツアーの定番フォトポイント!「新橋色」に輝く青沼をご覧あれ! 注:新橋色は各自お調べください
035_convert_20150108071255.jpg
猛吹雪だって負けません! 地吹雪体験&遭難しそう?体験・・・笑顔で楽しんでいました。

酒飲んで、お餅食べて、寝て、酒飲んで・・・・のダラケタ身体にはスノーシューが一番!ネイチャースキーが二番!
と言う私もちょこっと身体が重いので絞らなければ・・・
                                                                 もく  

滑るって楽しいぞ!ネイチャースキー&スノーシュー

スノーシューツアーが充実しているもくもくのプログラムですが、個人企画としてネイチャースキーツアーをやってます。歩く+滑る&転ぶ?が楽しめる究極?の冬季プログラムで、今回は初心者対象のStep1,2の実施でした。
広~い桧原湖上
久しぶりの桧原湖上、前日の暖かさで表面に水が浮き、参加者「大丈夫ですか?」の声に「はい、多分・・・」このドキドキ感がたまらないですね。今年はワカサギが豊漁で、例年になくテントの多さが目につきました。
快適、ブナの森
2日目はお馴染み、ブナの森コース。ブナ好きには堪らない私の大好きなコースで、締まった雪の上にうっすら新雪が乗った絶好のコンディションで、楽しみの一つでもある転ぶ?ことも少なく、あっと言う間に下ってしまいました。
ハイポーズ!
元気なおばさんグループの「寝そべりポーズ」です。先週は関西系おばちゃん、そして今回は東京下町系オバちゃん、東西どちらも元気でした。
全員集合!
相変わらずの迫力満点!不動滝です。道路から駐車場まで除雪が済み、歩く距離が短くなってしまいましたがその分、ゆっくり歩けます。
今週から3月になり、スノーシーズンも残すところ1か月です。春の日差しを浴びて、最後のネイチャースキー&スノーシュー、楽しみませんか。

ネイチャースキー:http://http://www.moku2-outdoor.com/nature-ski.html
スノーシュー:http://http://www.moku2-outdoor.com/snowshoe.html

もく

スノーシューにネイチャースキー・・・大忙しの一週間でした

天気に左右される冬の外遊びですが、この一週間は比較的安定していたので楽しくお仕事ができました。来週はもう3月、暖かな日が多くなり春の兆しを感じながらのツアーになります。
関西からの賑やかな団体さん、オバちゃんパワー炸裂?
やっぱり何処へ行っても元気なのがオバちゃんパワー!それも関西系だとなおさらです。前日までの悪天候も吹き飛ばし青空満開のツアーになりました。フカフカ雪に歓声が上がり、熊棚を見上げて驚き、転んでは大騒ぎ・・・私の方が楽しませてもらいました。
いつものメンバーといつものコースで・・・
私が企画するネイチャースキーツアーはリピーターが多く、私同様「裏磐梯大好き!」な人が参加してくれます。今回は参加者全てがリピーター&顔馴染みと言うことで大いに盛り上がりました。私も仕事を忘れ(何時もだろ??)楽しでしまいました。
パウダーは辞められない!
冬型の気圧配置・・・と言うことはパウダーに期待が膨らみます。ご覧の通り、スムーズなターンとシュプールが雪質の良さを物語っています。これだからパウダーは辞められない!ワンランク上の滑りが楽しめました。
こんな日ばかりだと楽しいけど・・・
平日のスノーシューは熟年ご夫婦の参加が目立ちます。私も少し年下の同世代と言うこともあり、得意?のおやじギャグに磨きがかかります。それはともあれ、久しぶりの青空!イエローフォールも見ごたえ十分(電池切れで写真無しです)やっぱり外遊びは青空に限る!

ネイチャースキー:http://http://www.moku2-outdoor.com/nature-ski.html
スノーシュー:http://http://www.moku2-outdoor.com/snowshoe.html

もく

あれもこれも楽しんだ3連休 総集編

今冬最高の寒気がなだれ込み大荒れの・・・と言う天気予報で迎えた正月明けの3連休、気温は低かったものの期待?したほど大荒れではなかったですね。「大荒れの」に騙されて?出控えた人、多かったんじゃないかな。そんな中、各ツアーは盛況に実施され、楽しい思い出お土産に無事終了しました。
天気はまあまあ、イエロ-フォールもまあまあ?
イエローフォールツアーに参加される方はメディアで紹介されている巨大&まっ黄色を期待しますが、正直今年の出来栄えは??です。まっ、自然相手ですから、こちらの都合とはいきません。でも、見上げる程の火口壁や絶景もこのコースの魅力のひとつなんですよ。
直ぐに電池切れ?になってしまいます
午後は福島市の子供会のチビッ子とネイチャースキーです。同じ県内でもほとんど雪の降らない地域の子供たちなので久しぶりに見る雪に大騒ぎ!講習もそこそこにコースに出たらご覧の通り、直ぐに電池切れでばたり。でも、直ぐに回復して、あっという間の2時間でした。
五色沼も大盛況
天気が荒れても樹林の中を歩くので、へっちゃらへい?なのが五色沼コース。そして親子、ご夫婦、グループ等いろんな方が参加するのも特徴です。やはり、知名度NO1というところでしょうか。この日は前日からの積雪でパウダー&ラッセル!楽しめましたか?
大勢で行くと楽しいね
吹雪にも負けず、猛者?6名がご参加いただきました。写真ではわかりませんが北西側から吹き付ける強風で、視界ほぼゼロ!でも、ご覧の通り笑顔でピース。こんな体験も貴重ですよねの声。はい、その通りです。
他には誰もいない・・フィールドは貸切状態でした
連休最終日、それも午後と言うことで参加者3名のこじんまりしたツアーです。午前のツアーでラッセルしてもらっているので、ちょこっと楽して、その分お話重視で歩いてきました。うっすらですが稜線も見え、遠く西吾妻山は日差しが射し青空バックで「絵葉書みた~い」と歓声があがりました。勿論、恒例「絶叫滑り台」でも歳?を忘れて歓声が上がったのは言うまでもありません。

気温が低く風も強めでしたが、その分極上のパウダーが楽しめた3日間でした。これからイエローフォールの出来が気になる所ですがそこは自然の成り行きに任せ、と・り・あ・え・ず?雪遊びしましょ。

冬情報:http://http://www.moku2-outdoor.com/      もく

                                       
