

冬プログラムの日程が決まりました。

2016スノーシーズンチラシ

日程調整が難航しておりました冬のプログラム。
一部、二転三転したものがありご迷惑をおかけしております。

昨日サイトにアップした日程でほぼ決定かと思います。
(ときどきやらかしてるので、間違いがあった場合はご指摘ください。(笑))

毎日開催ツアー以外の詳細については12月中旬くらいまでに順々にアップしていきますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。

スノーシュー
http://moku2-outdoor.com/snowshoe.html

ネイチャースキー
http://moku2-outdoor.com/nature-ski.html

バックカントリー
http://moku2-outdoor.com/bc-snowboard.html

(りょう)

シーズン前恒例「裏磐梯がやってきた!」キャンペーン開催

12月に入り、スキー場もOPENしていよいよ本格的シーズン到来です。毎年、この時期ショプの軒先をお借りしてキャンペーン活動を行っています。その名も「裏磐梯がやってきた!」。クリスマスセールで賑わう中、裏磐梯情報を提供し、福島県産りんごをプレゼントしたり、抽選で近隣スキー場のリフトや宿泊、ワカサギ釣りの招待券をプレゼントします。今年で9回目を迎えるシーズン前イベントです。WES新潟店で開催しました
今回は新潟県を代表する総合アウトドアショップWEST新潟店での開催です。毎年、鳥屋野潟からの寒風を受け防寒対策万全で実施していますが、今回はぽかぽか!お店が用意してくれた特性野菜スープ(無料振る舞い)も有り、暖かな開催になりました。
見事、リフト券ゲット!
3世代でお買い物にいらしたご家族は、お孫さんが見事リフト券をゲット!笑顔でポーズです。みんなで遊びに来てくださいね。
来週12月15日は茨城県ナムチェバザール水戸店での開催になります。情報満載、プレゼント満載でお伺いしますのでお近くに方、そろそろ冬物買おうかなと言う方、是非遊びに来てください。

ご協賛企業:裏磐梯猫魔スキー場、アルツ磐梯スキー場、裏磐梯スキー場、グランデコスキーリゾート
      マックアースグループ(箕輪スキー場、沼尻スキー場、猪苗代スキー場)
      ワカサギ釣りこたかもりドライブイン、アウトドア体験の宿もくもく        (順不動)

                                               もく

2014冬のパンフレットが完成しました

もくもく自然塾 2014スノーシーズンのパンフレットが完成しました。
とは言ってもずいぶん前の話なんですが。(笑)
すでにお手元に届いている方も多いかと思います。

2014冬パンフ その1
2014冬パンフ その1

2014冬パンフ その2
2014冬パンフ その2

そして、塾のウェブサイトにも冬の体験プログラムを掲載しました。
裏磐梯の冬の定番・スノーシュー体験はもちろん、ネイチャースキーやバックカントリーツアーの情報も満載です。

スノーシュー
http://moku2-outdoor.com/snowshoe.html

ネイチャースキー/クロスカントリースキー
http://moku2-outdoor.com/nature-ski.html

バックカントリースノーボード
http://moku2-outdoor.com/bc-snowboard.html

冬のプログラムは12月下旬からスタート予定です。
ぼくは主に冬山登山とバックカントリースノーボードを担当させていただきます。

スノーシーズンも一緒に裏磐梯を楽しみましょう!

(りょう)

プログラム変更のお知らせ

今日も飯豊連峰(北部)の下見に行こうと思ってましたが、天気が天気(雷雨)なのでデスクワーク中です。

南東北・福島・会津の名峰に登る
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#meihou

飯豊連峰・剣ヶ峰付近から見た七森方面(7/16)
飯豊連峰・剣ヶ峰付近から見た七森方面(7/16)

さて、いくつかプログラムの変更をお知らせします。
まずは「まき隊長と森のふしぎ探検隊」「まき隊長と水辺の生き物探検隊」について。

まき隊長と森のふしぎ探検隊
http://moku2-outdoor.com/nature-watching.html#mori

まき隊長と水辺の生き物探検隊
http://moku2-outdoor.com/nature-watching.html#mizube

夏休みの大人気プログラムでしたが、皆さんご存知のように“まき隊長”こと高橋真希が2013年5月22日に永眠しました。
「まき隊長と森のふしぎ探検隊」の実施はありませんが、「まき隊長と水辺の生き物探検隊」については、本人の遺志を受け継ぎ、いなわしろ伝保人会スタッフが担当して実施します。

そして、9月開催の「もくもく秋のお客様感謝デー」「磐梯山きれいにし隊! (清掃登山)」について。

もくもく秋のお客様感謝デー
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#thanks

磐梯山きれいにし隊! (清掃登山)
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#clean

土・日でそれぞれの実施を予定しておりましたが、日曜日の同時開催に変更になります。(どちらか一方のプログラムのみの参加はできなくなります)
それに伴い、清掃登山のコースをどなたでもご参加いただけるように変更する予定です。
集合時間と実施時間については、「磐梯山きれいにし隊! (清掃登山)」のプログラム詳細を参考にしてください。

以上、プログラムの変更情報でした。
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

(りょう)

忘れ去られた鉄路

奥会津の山を登ったついでに”鉄”の血が騒ぎ、寸断されたJR只見線を見てきました。

寸断された鉄路


学生時代、会津線や日中線のC11を追いかけ、東京から通った会津の原風景が残る風光明媚な只見川沿い鉄路です。ご存知の通り2011年7月に起きた大水害ですが、その4ケ月前に起きた東日本大震災の陰に隠れ、その被害状況はあまり知らされていません。かつて列車が行き来した線路はさび、学生の声が響いていた待合室は閉ざされ、通過時には轟音を轟かせた鉄橋は崩れ、こちらの復興も進んでいません。廃線になるのではとの噂も出ている地元では気が気ではないでしょう。

本当の”無人駅”


鉄道好きには目を覆いたくなるような光景が一日も早い全線開通を応援します。

何時か全線でこの景色が・・

                                            (もく)
