

アウトドア日和な週末でした

東日本は相変わらずの好天続き、勿論この週末もアウトドア日和でトレッキングやカヌー&カヤックで大賑わいでした。
003_convert_20150524122142.jpg
カヤックは湖面からの目線の低さが魅力・・・という事でカメラも湖面スレスレから撮ってみました。福島のMさんの笑顔を見れば楽しさが伝わるでしょ!
013_convert_20150524122207.jpg
弁天沼もご覧の通りの新橋色(※)! 東京からの団体さんも各沼毎にうわっ~の連続、ひっきりなしにシャッターを切っていました。それにしても見事な沼の色でした。    

※新橋色はネットで検索して見てください。青にも色々あるんですよ。

                                                             もく

五色沼ショートトレッキング

鮮やかな弁天沼

大智学園高等学校1年生の五色沼ショートトレッキングの案内を、はれがさやガイド本舗に登録している12名のガイドで案内してきました。
春バレの中、元気な高校生と楽しい時間を過ごすことができました。

スピタチオグリーンのミドロ沼

神秘的な色の沼を見ては「きれいだ」とはっきりと言える高校生が嬉しかった。

あかぬま

久しぶりの湖上 わくわくネイチャーカヌー体験

学生の体験が一段落し、トレッキングガイドが続いていたので久しぶりの曽原湖です。梅雨の真っ只中のはずが微風、曇り時々青空と言う絶好のカヌー日和、それも午前午後丸1日イントラしてました。
009_convert_20140705163045.jpg
午前は大学時代の男友達4人組、福島に帰ってきたK君の所へ東京から遊びに来たそうです。久しぶりに交友を深めたようで楽しそうでした。男同士、良い付き合いが羨ましかったです。
015_convert_20140705163154.jpg
午後は打って変わって中学校の同級生、女の子6人組。まっ、写真を見て想像していただければ判っていただけると思いますが、「姦しい×2」という事で賑やかな講習になりました。6人のパワーが午前中の怪しい雲を吹き飛ばしたようで午後は青空! 夜は会津若松の宿で宴会・・・かな?

わくわくネイチャーカヌー体験:http://www.moku2-outdoor.com/canoe.html

もく

楽しかったGW総決算!あれもこれも載せちゃいます

今月3日からスタートしたGW後半。それに合わせてもくもくのグリーンシーズンレギュラープログラムもスタートしました。思い起こせば1年前・・・昨年は氷が所々残り、冷た~い曽原湖で中止やキャンセルが相次ぎ、散々なスタートだったことを思い出します。でも、今年は大違い!少し肌寒い日もありましたが全プログラム実施でき、参加者の「楽しかった!」のお手伝いができ、スタッフにとってもホント良いGW&スタートが切れました。
三世代カヌーチャレンジ
5月3日
お孫さん+お父さん+おじいちゃん、3世代チャレンジです。この日は服装からも判るとおり、ポカポカ陽気でカヌー日和。パドルを持って漕いでいるのは・・・チビッ子君でした。
お友達ペア
お友達ペアは息もぴったり!湖面は風も無く鏡の様。この後リーダー交代で後半へ突入しました。
五色沼トレイルウォーク
5月4日
もくもくの人気プログラムはカヌーだけではないですよ。歩いて自然を体感する「トレイルウォーキング」も人気プログラムです。この日は裏磐梯の定番コース、五色沼を案内してきました。見てください、弁天沼の色!これぞ五色沼!晴れた日は沼の色もひときわ目立ちます。
家族でカヤック体験
午後はやっぱり湖の上に居ました。ご家族で初チャレンジ!ちょっとハニカミ屋さんのお姉ちゃんと元気一杯妹君。皆頑張って無事曽原湖一周ができました。
大家族だと楽しいね
5月5日
この日から雲行きが怪しくなり、風も出てきました。まっ、予報通りと言うことでさほど心配もしてませんが、参加者はちょっと不安顔・・・それも、時間が経つに連れ笑顔に変わってきたのは言うまでもありません。一人で漕ぐと結構暑くなるのです。
素敵なカップルさん
バックの低い雲を見れば天気はご想像の通り。でも、そんな事にもめげず笑顔でピース!素敵なカップルさんでした。でも、彼氏さん!彼女をほったらかしで一人で楽しんでませんでした??
チビッ子パワー炸裂!
姉妹ペア、息もぴったり
5月6日
さっ~最終日です。今日は上りの渋滞がピークというニュースが流れていましたが、そのせいか曽原湖も釣り客も少なく、絶好の・・・と言いたいところですがスタート直後の時間帯に強風が抜け、みなさん必死に漕いで楽しむところではなかったようです。でも、休憩後の後半は風も止み、やっと笑顔で余裕の笑顔。やっぱりこれでなくちゃ!

GWも終わり次の長期休暇は夏休み・・・でも、裏磐梯はこれから新緑、山菜、タケノコ、花に包まれ、楽しい時期がやって来ます。人も少なく、の~びり派にはこれからがお勧めです。また遊びに来てください。

登山:http://http://www.moku2-outdoor.com/mountaineering.html
トレッキング:http://http://www.moku2-outdoor.com/trekking.html

もく
