

教育旅行シーズン到来!

教育旅行シーズン到来!

教育旅行シーズン到来。
ゴールデンウィーク後の裏磐梯は、林間学校や修学旅行など、学生さんで賑やかになります。

裏磐梯にも桜の季節がやって来ました。

穏やかな湖面に浮かび、お花見カヌー。
幸先のよいスタートです。

磐梯山と桜をバックに。

教育旅行プログラム
http://moku2-outdoor.com/stdprogram.html

(りょう)

初夏のアウトドア体験祭り!

リバートレッキング

ガイド7名が出動して、カヌー、カヤック、リバートレッキング、MTBなど午前・午後の2回戦。
一方で、ガイド4名が出動して安達太良山登山。

昨日の参加者、総勢400名以上。
もはや、もくもく自然塾・初夏のアウトドア体験祭り?(笑)

(りょう)

特定外来生物

東京の小学生がアウトドアを満喫。
裏磐梯、楽しいとこでしょ?

教育旅行プログラム
http://moku2-outdoor.com/stdprogram.html

カヤック体験
カヤック体験

MTB体験
MTB体験

餌釣り体験
餌釣り体験

釣りを体験していた子が「特定外来生物」という言葉を知っていたことに驚きました。
裏磐梯に住む魚類では、ブルーギルそして所謂「ブラックバス」と呼ばれるコクチバスとオオクチバスが特定外来生物の代表的なものです。
これらは「日本の侵略的外来種ワースト100」(日本の外来種の中でも特に生態系への影響が大きい生物のリスト)にも選ばれています。

教育旅行プログラム。
ただ「楽しそうだから」ではなく、そういった事実を知ればまた違った思いで釣りを体験できるかと思います。
他にも甲殻類ならウチダザリガニ、植物ならオオハンゴンソウが裏磐梯では代表的な特定外来生物です。

環境省~日本の外来種対策~
https://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

(りょう)

教育旅行アクティビティ、連日開催中!

教育旅行アクティビティ、連日開催中です。

昨日のカヌー体験はあいにくの寒冷前線通過でしたが、スタート時間を遅らせてなんとか実施。
中学生の賑やかな声がが響いた曽原湖上でした。

カヌー体験(11日)
カヌー体験の様子(11日)

今日はカヤック、MTB、リバートレッキング、餌釣りの組み合わせ。
リバートレッキングについては水温が8℃もありませんが、そこは豊富なコースバリエーションを誇るもくもく自然塾。
水の中にはザブザブ入っていくものの、全身浸かることはないコースで実施です。
あ、もちろん転んでしまった場合は話は別ですが。(笑)

リバートレッキング体験(12日)
リバートレッキング体験の様子(12日)

思い出に残る教育旅行アクティビティ、豊富に取り揃えております。

教育旅行プログラム
http://moku2-outdoor.com/stdprogram.html

(りょう)

ゲームばっかやっでねぇで、たまには外で遊ばせよぉ。

さくら小のみんなとリバートレッキング

あれ?
夏休みのプログラムは先日終了したはずでは?

いえいえ、教育旅行向けのプログラム「リバートレッキング」です。
「やってることがシャワーウォークと一緒だべした!」なんて声が聞こえてきそうですが、装備もコース取りもかなり異なります。

地元、北塩原村立さくら小学校6年生のみんなと。
ゲームばっかやっでねぇで、たまには外で遊ばせよぉ。

来夏のシャワーウォークに向けての下見
photo by やっぴー

午後からは、来夏のシャワーウォークに向けて、新コースの下見でした。

(りょう)
