

梅雨明けしました! 夏遊び本番です

関東地方が梅雨明けして東北地方も直ぐ・・・と思っていたら少し足踏み状態。でも、昨日目出度く?梅雨明けしてくれました。これで日本全国夏本番を迎える訳で、裏磐梯も夏遊び本番です。
011_convert_20140729052330.jpg
青空と静かな湖面に浮かぶカナディアンカヌー、そして響き渡る私の声。これが裏磐梯の「夏」でしょう。と言うより「夏の風物詩」でしょうか。
018_convert_20140729052518.jpg
こんな出会いも魅力の一つです。曽原湖にはカルガモ家族をはじめ、カワセミも見ることができます。雄大な磐梯山と昔森だった証の水没林、周囲4kmの湖はモーターボート禁止で静かです。カヌー体験は小さなお子さんがいるご家族にもお勧めの夏遊びです。

わくわくネイチャーカヌー体験:http://www.moku2-outdoor.com/canoe.html

もく

どんどこ積もってきました

11月11日午後に初雪を迎えた裏磐梯。
その後、雪が降っては解け、また積もってはまた解けてを幾度か繰り返しておりました。

そして一か月。
12月11日夜半、空から落ちるものが霙から雪へと変わり、12日朝にはほっかり白い世界に包まれました。
その後も静かに降り続いています。

12月14日15時ころの積雪
この写真(↑)は、12月14日午後3時ころ、我が家の窓からの景色です。

12月13日16時ころの積雪
こちら(↑)は、昨日13日午後4時ころの写真。

なかなかの降りっぷり、分かっていただけるでしょうか。
とても静かに、どんどこ降り続いています。
手すりや物干し台、木々の上は30cmくらいかな。地面の雪は50cmを超えたようです。
あ、今、屋根雪が轟音とともに落ちていきましたねぇ。


明日も一日雪マーク。その後も雪マークが並んでいますね。
いよいよ、本格的な冬へ突入するころになったんですね。
楽しい楽しい雪遊びの季節の到来♪です。

さて。雪かたししなくっちゃ。

(ちほ)

雪遊びプログラム満載!もくもく自然塾
■スノーシュー
 http://moku2-outdoor.com/snowshoe.html

■ネイチャースキー/クロスカントリースキー
 http://moku2-outdoor.com/nature-ski.html

■バックカントリースノーボード
 http://moku2-outdoor.com/bc-snowboard.html

冬に向かって駆け足?!

11月も早や1週間が過ぎちゃいました。あっという間です~。

10月いっぱいでグリーンシーズンプログラムが終了。
31日午後まで中津川トレッキングガイドを務めることができました。ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうござました。
10月31日午後の中津川渓谷
今年は秋が深まるのが遅くって、やっと色づいたと思ったらアッという間に終焉を迎えた感じでした。

秋紅葉の締めくくりは、この6日がそうだったのかもしれません。
青空のもと、カラマツの黄葉が眩しいくらい輝いて見えました。
カラマツ黄葉

7日は一転して曇天が空を覆い、突風が吹き強雨が降り、森の見通しが良くなりました。
8日以降、本格的な冬型の気圧配置になるとのことで、YAHOO!JAPANの週間天気予報・会津(若松)には、11日に雪マークが初登場。いよいよです。


・・・思い返せば2013年は、春も夏も秋も、遅れ遅れでやってきていましたが、しかしラスト、冬へは駆け足になる?のかもしれません??? 冬支度も駆け足でやらなくちゃ~!

★201-14スノーシーズンパンフレット、只今準備中です。

(ちほ)

クリーンキャンペーンに参加しました

13日は裏磐梯観光協会のクリーンキャンペーンに参加しました。
協会員みんなで分担して、裏磐梯各所の道路やトレッキングコースのゴミ拾いをします。
今回、塾スタッフは小野川不動滝探勝路を担当しましたよ。

ゴミ拾い、滝を眺めて一休み
不動滝は、今日も迫力満点!
みんな、自然とゴミ拾いの手が休まり、滝を眺めてしまうのでした(笑)。


昨年12月に新しくできた橋を渡り、そのまま、″新″遊歩道も歩いてみました。
元は森林軌道(トロッコの軌道跡)ということで、アップダウンはほとんどありません。
途中、グランデコリゾートへの分かれ道がありますが、今日はまっすぐ。

小野川不動滝″新″遊歩道の一コマ
小さな沢や水が染み出ているようなところには立派な木道が敷かれていました。
スタート地点(不動滝参道の駐車場)へは、もと来た道を戻るか自動車道路を歩くか、はたまた車を回しておくか・・・ですね。


さて。

本日のお仕事の成果はこんな感じ。
ゴミ拾いの成果!

ゴミのない綺麗な裏磐梯になりましたよ。これから紅葉の季節、お待ちしてます。

(ちほ)

夏休みクラフト体験教室、スタートしました♪

毎年恒例の「夏休みクラフト体験教室」スタートしました!

今年は、バードコール(小鳥の声のような音を出す道具)の1種類。
月曜&木曜の夜に実施します。

2013夏休みクラフト体験教室

夏休みの宿題(自由研究?)に、旅の思い出の品として・・・etc.etc.
ほんのひと時、手作りタイムを楽しんでみませんか?
子どもさんはもちろん、大人の方も大歓迎です。
皆様のご参加を会場にてお待ちしてます♪
====================================
【2013夏休みクラフト体験教室~バードコールをつくろう!~】

[開 催 日]2013年 7月29日(月)
            8月1日(木)、5日(月)、
              8日(木)、12日(月)、
             15日(木)、19日(月)、
             22日(木)、26日(月)
[会  場]休暇村裏磐梯 1階ロビー
[受付時間]18:30~20:30(会場にて随時)
[参 加 費]1作品につき 1,200円(消費税込)
====================================
*所要時間は、人それぞれ、好みや性格や技能により変わりますが、
 らくちんコースは5~20分、じっくりコースは30分~を
 目安としてみてください。
*休暇村裏磐梯に宿泊しない方も、もちろんOKです♪


7月29日=初日は、即決即断、潔いお姉さまが5分で仕上げていかれました(笑)。
「孫のお土産に。こういうのが好きなのよ」
・・・わぁ、すてき。選んでもらえて、とっても嬉しい気持ちになりました。


(クラフト番長 ちほ)

